2015北海道日本ハムファイターズ応援ツアー
9月1日にファイターズ応援ツアーが東京ドームで行われました。今年もビュッフェ付きで50名をこえる参加者があり、美味しい料理を頂きながらの観戦です。当日は千葉ロッテマリーンズ戦でしたが、日ハムはパリーグ2位、首位のソフトバンクをこのまま独走させてなるものかと、応援にも力がはいりました。先発はメンドーサで、3回に1点を先取されましたが、4回裏から毎回3得点の9点を入れ、1対9のXゲームで大勝しました。

2015年暑気払いビール会
7月25日(土)梅雨が明けて猛暑となった恵比寿のサッポロビヤステーションにて恒例の「暑気払いビール会」が開催されました。今年の参加者は105名で金曽会長の挨拶の後、「ブラボーサッポロ」による乾杯で始まりました。秋元札幌市長は残念ながらいらっしゃれませんでしたが、メッセージを頂き金谷札幌市東京事務所長から紹介されました。

今年は若い方々の参加も増え、サッポロビールを飲みながら語らい親交を深めました。納涼”笑”タイムやクイズタイムなどもあり、最後は皆さんで「ふるさと」を歌ってお開きとなりました。また来年のご参加をお待ちしています。

イタリアの食と文化を味わい楽しむ会
2015年10月25日(土)今年の新企画イベントが恵比寿のイタリアンダイニングAoyuzuを貸し切って開催されました。40人以上の皆様が集まり、イタリア料理と、ソプラノ福崎芳枝さんの歌声を堪能させて頂きました。福崎さんは札幌出身で東京札幌会の会員でもあり、イタリアで10年、アメリカで5年の音楽活動をされてきました。Part1では日本の四季をメドレーで、Part2では本格的なイタリアの歌を各種オペラから聴かせて下さいました。そして最後はミュージカルの曲も歌って下さり、芸術の秋にふさわしい素敵な時間でした。


                 ​東京札幌会          ・・・・・・・・・・・


「2015年新春のつどい」(第39回総会・新年懇親会)
2015年1月25日(日)ホテルグランドパレスにおいて恒例の「新春の集い」が盛大に開催されました。総会では平成26年度事業報告・決算報告の第1号議案から、平成27年度事業計画案・予算案、新幹事選任の第3号議案まで全て承認されました。
そして懇親会では、金曽会長・ご来賓・協賛各社様のご挨拶やご紹介があり、乾杯のあと、会食と歓談が行われました。また落語や俗曲などの演芸ショー、協賛会社様からご提供いただいた景品の「お楽しみ抽選会」、新入会員の紹介などもあり、ふるさと「札幌」を通して親交を深めることができました。
開催にあたりましては、井上札幌市副市長、藤原札幌市議会副議長、朝倉北海道東京事務所副所長、大島札幌市東京事務所所長、森北海道ふるさと会連合会会長、国会議員および秘書、各市町村の東京ふるさと会会長、協賛会社の役員や担当者様など、多くのご来賓のご出席をいただきました。