「2014年新春のつどい」 (第38回総会・新年懇親会)
2014年1月26日(日)ホテルグランドパレスにおいて「新春のつどい」が開催されました。昨年同様、約120名のご参加をいただき、にぎやかに行うことが出来ました。
総会では2006年から会長として東京札幌会を支えていただいた渡辺拓前会長から、金曽裕一新会長への交代が承認されました。総会に引続き「懇親会」にはいり、落語・おしゃべりマジック・そして東京札幌会協賛会社様から景品をご提供いただき、「お楽しみ抽選会」などで楽しい時間を過ごすことができました。
また、札幌市副市長、札幌市議会議長、北海道東京事務所所長、札幌市東京事務所所長、北海道ふるさと連合会会長、国会議員及び秘書、各市町村の東京ふるさと会会長、協賛会社の役員・ご担当者等多くの来賓の出席をいただきました。
集まりの様子は「北海道Likers」にも紹介されています。東京で在京道産子が集う!「北海道ふるさと会」シリーズの1番目です。 http://www.hokkaidolikers.com/articles/1937



                 ​東京札幌会          ・・・・・・・・・・・


2014年暑気払いビール会
2014年7月26日(土)猛暑の中、サッポロビアステーション恵比寿において「暑気払いビール会」が開催されました。
今回は上田文雄札幌市長にもご参加いただき、総勢124名と盛大な集まりとなりました。「ビールのまちづくり さっぽろ」プロジェクトイメージソング「ブラボー札幌」を、作曲された山木康世さんといっしょに、上田文雄札幌市長のリードで合唱して、さながら恵比寿のホールがサッポロビール園に変わったようでした。

また来年の「暑気払いビール会」も今年以上の皆様のご参加をお待ちしております。
会の様子は「北海道Likers」にも、「ビールでブラボー札幌!~東京札幌会暑気払い」として紹介されています。 http://www.hokkaidolikers.com/articles/2346

2014北海道日本ハムファイターズ応援ツアー
9月9日(火)ファイターズ応援ツアーが、東京ドームホテルのプレミアムビュッフェを楽しみながら行われ、60名を超える参加者がありました。
今回はリーグ1位のソフトバンク戦であり3位のファイターズとしては一矢報いたいところです。先発は中村、2点先取されたが4回に中田のソロホームランで反撃が始まり、6回に陽が逆転ツーランホームラン、8回には打者一巡の6点を加え10対2の大差で圧勝しました。飲み物の差し入れなどもあり、応援に懇親に大いに盛り上がりました。

回も多くの方の参加をお待ちしています。

スペインの味覚と文化を楽しむ会
2014年11月9日(日)新企画としてのイベント第一弾「スペインの味覚と文化を楽しむ会」が開催されました。70名を超える参加者があり二部制で盛大に開催されました。

お店は新大久保(現在は四谷荒木町に移転)のタブラオ、カサ・アルティスタで、マスターはギタリストでスペイン料理人! オリーブやチーズ、スペインワインやパエリア、イベリコブタも美味しかったです。フラメンコは本場アンダルシアを彷彿とさせてくれました。感激した皆さんは最後にダンサーの方々と記念写真を・・・